EOS M中古で10,500円税別

フィルムカメラで撮影しながら一旦帰宅して、改めて池袋のビックカメラ専門館8Fに行った。何も買うつもりはなく、中古価格の調査のつもりだったがAB品のEOS M黒が1万円チョットで売られている...はやる気持ちを抑えてショーケースから出してもらいEFアダプターと一緒に自分のEF40mmを試して見た。

思ったほどAFは迷わないし、遅くも感じない。これは買わないと機会を逃すと思って即決した。

ガス臭騒ぎ

今朝から妻と、ガス漏れの臭いがするねと話していましたがゴミの臭いにも感じました。ガス漏れなら消防署に通報するけど、たまにしか臭わないし窓を開けた外からの気もする。

 

シャワーを浴びて外出の準備したら、玄関の外で臭いの元が判った。隣家の糞親父が大事な鉢植にゴミ臭の肥料を撒いている。

南海大地震の前兆

千葉県沖と三重県沖で続いて幻のMega Mouth鮫が捕獲されたそうで、本格的に南海大地震若しくは関東大震災が迫っているようです。

 

ほぼ確実なのは東京オリンピックが復興オリンピックになることと、大地震に続いて富士山の中腹で大噴火も引き起こすことです。

FZ152用ストラップ

早めに仕事が終わったのでFZ152のストラップを買いに行きました。長さを調整する事でハンドストラップにもなるタイプを選びましたが、片方にしか付かないので他のカメラに使う事にします。

 

結局、Canon PowerShot Nで使っていたストラップをFZ152に転用する事になりました。首から下げて使うFZ152はKodakのロゴがインパクトあります。

Kodakの展示品デジカメ

コダックのデジカメと聞くと、安い&古い&使いにくい、と言うのが自分の先入観で、いつも展示フロアの一番隅に置かれています。そんな可哀想な展示品を安く売っていたので救いの手を差し伸べました。

 

箱無し、付属品無しの本体のみでしたがタイプBのUSBケーブルを本体に繋いで充電できました。そしてオリンパスの電池も使えました。

 

本体には余計なダイアルは無くて正面や上部から見るとスッキリしたデザインです。しかしメニューの中で露出補正や色温度設定、ISO感度、スローシャッターも調整できます。また撮影後にもトリミングや色調を変えられるので、使ってて楽しいカメラです。

ZOFFで50%引き

眼鏡を買いました。池袋ISPでオープン記念をしていて、9000円が半値でした。バネのお陰でフレームが外側にも曲がり、装着感に優れたメタリックなフレームです。

 

ISPポイントカードを新規発行して300ポイントが付いてきたので、4860円買い物したら500円券貰えました。

オピネル#8

Opinel#8が届きました。ガチガチの手造り感で刃はとても鋭利です。ロック解除のためのリングは硬くて刃の出し入れは軽く感じます。思ったよりもコンパクトですが刃を出して使う時には果物ナイフ以上の存在感があります。