一人で初詣

一人でクリスマスを過ごすのはクリぼっちと言うそうですが、一人で初詣に行くのはなんと呼ぶのでしょう。そんな事よりも新年の初写真を撮るためと運動不足のためにカメラを持って散歩に行きました。椎名町の神社でお参りしてから立教大学を通り過ぎて池袋に行き、往復で3時間の散歩を楽しみました。幸いにも風は穏やかで散歩には絶好の天気でした。

 

まず椎名町駅前の神社では3面なんとかを見れるとかで大行列をしており並ぶのは諦めました。しかし隣の新しく改装された本堂?では誰も並んでいなくて撮影も楽しめました。ときわ荘が近くにある為でしょうかマンガ地蔵というのもありました。早々に椎名町神社をお参りを済ませてから池袋へ向かいました。誰もいない立教大学を通り過ぎて閉店してる池袋警察前を通って池袋駅周辺で撮影を楽しみました。丁度陽が落ちてきた時間帯でもあり、清掃工場の煙突が快晴の中で綺麗に見えました。寒くなる前に西武デパートで海苔巻きを買い5時には帰宅しましたが、自宅近くから遠くに富士山も小さく見えました。今日の月は細くて綺麗です。